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リールのオーバーホール ABU REVO オーロラ編 [タックル]

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リールの調子が悪いです[バッド(下向き矢印)]

 

可能な限り毎日使いたいので、だましだまし使っていましたが、もう限界です[ふらふら]

 

だって・・・クラッチも切らないのに勝手に逆転するっておかしいよね?[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

でも、メーカーに出すのは面倒だし時間がかかるので 

もう自分でOH(分解修理)するしかないっすねぇ

 

まずはドライバーと10mのラチェット片手に全分解

 

んっ?

 

サイドプレートが外れない???

 

えっ?[あせあせ(飛び散る汗)]

 

リールくらいなんでもないと思ってたんですが・・・

ましてABUのリールなら何十機ってバラしてるのに分解方法がわからない?

 

隠しネジもないし・・・

固着している気配もない?

 

こねくり回してたら外れました[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]サイドプレートを捩じるだけなんですね

 2010010911290000.jpg

いやぁ、考えてみたらロープロのリールは買ったのも分解するのも初めてだわw

 

気を取り直して機関部チェック

 

症状からしてワンウェイ機構がトラぶっているはず! 

 

このギザギザぷれーとが逆転防止になって・・・

 

2010010911330000.jpg

 

あれれれ??? 

確かABUってこのギザギザプレートにストッパーが付いていて逆転防止機構になってたはずなのに見当たらない?

うーむ

考えてみれば、このリールってIAR(インスタント・アンチ・リバース)?

だとすれば、こんなギザギザプレートの歯数じゃ無理だよなぁ・・・

 

どこかにワンウェイベアリングかなんか使ってるでしょ?

 

このニードルベアリングみたいのが怪しい・・・

 2010010911320000.jpg

カラーを入れて指でまわすと・・・

 

[ひらめき]ビンゴ!

 

これがワンウェイだ

 

この仕組みなら、原因は異物混入かグリスが硬すぎのハズ

 

手頃なベアリングプーラーが手元にないし、なにより面倒なので樹脂部品にもやさしい系のオイルスプレーを使って洗い流します

 

パーツクリーナーや普通のルーセンは樹脂部品にダメージ与える場合があるからNGですもんね

 

まぁ、自分のリールだから気にしないって作戦もアリですがw

 

少し粘度の柔らかい信越シリコンのグリスを付けておきます

 

グリスが原因でも異物混入でもコレで直るハズ(直らないとヤダともいう)

 

他の部分は手を抜いてシマノのグリススプレーとオイルスプレーで組み上げ

 

でも、シマノのグリススプレーに使ってるグリスって何系なの?

ベアリングに使える?

 

そう言えば、リールのベアリング部分ってオイルスプレー使っている人多いですよね?

 

確かにフリクション減るから性能面ではあがります・・・

 

ただし耐久性は・・・

 

リールの使用環境を考えると低回転高負荷だからベアリングにかかる負担が非常に多いんですよねぇ

 

まぁ、痛んだらベアリングは交換すればいいだけか?

 

でも、釣具用で購入すると何故あんなに高い!!

 一般的に手に入る最高グレードのABEC7(ベアリングのグレードです)クラスだとしても高すぎじゃない?

 おそらくはもっと下のグレードだろうし。。。

 

儲け過ぎだぞぉ~~~

 

ぶつぶつ言ってるうちに組みあがりました

 DSC06341.jpg

ふぅ。。。

 

さて、どこいこうかな?

 

でも、今日は相方が熱出しているので家でおとなしくしています

体が弱いので心配です[もうやだ~(悲しい顔)]

そのぶん、オイラは数年に1度くらいしか医者どころか薬すら飲まないくらい丈夫ですが

 

明日は・・・

 

治ってくださいね

 

でないと、オイラが遊びに行けないので[わーい(嬉しい顔)]

 

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[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]

 


タクティクス グリップ交換2日目 [タックル]

今日はグリップ交換を完成させるつもりが仕事が忙しすぎ・・・

結局、仕事の目処が立った9時過ぎから作業開始です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

しかも明日の朝には使いたい訳で・・・

でっ、朝は3時には家を出たい訳で・・・

 

時間無いっす[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

ブログ用に・・・

頑張って写真撮りながら作業しようと思ったのですが

 

(*_ _)人

 

でっ、こんな感じで出来ました[ぴかぴか(新しい)]

 P1000462.jpg

EVAはファンタジスタから奪ったものです

エンド部分はスーパーストライクのブランクスを切って1インチ伸ばしています 

 

 

 

オマケでロッドエンドのエンブレムも装着

 P1000459.jpg

急いでやったので気に入らない部分がたくさんありますが・・・

 

 

明日使えるからいいか?

 

ええっ、σ( ̄。 ̄) 変なA型ですから細かいことは気にしませんww

 

 

 

ちなみに明日は茨城までスモール狙いに行こうと思っていたのですが

雨が激しいので(雨だから行かないとの選択肢はありませんよね?)

たぶん埼玉の野池に居ます

 

午後からは仕事ですので午前中だけ修行してきますね

 

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グリップ交換・・・自分で出来るんですかぃ [タックル]

初心者の自分、どうしても習得したい釣り方がありまして・・・

 

ラバージグです

 

吉羽園のトーナメント対策ってのもありますし、今年中に50up釣らなきゃ坊主頭が待っていますんで・・・・

 

でっ[exclamation×2]ラバージグってデカイのが釣れるってうわさを聞きまして・・・ハイ

 

 

重めのラバージグを使えそうなのは手に入れたんですがもう少し軽いのを使いたい!

ふぅ、また散財せにゃならんのね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] (でもチョッとうれしいと思うのはオイラだけ?)

 

そんなこんなで軽めのラバージグ用ロッドを物色していたんですが、やっと見つけました

 

エバーグリーンのタクティクス The Wartiger TCSC-65ML

 P1000454.JPG

 

ただし気に入らない部分が2箇所(生意気言ってスミマセン)

 

セパレートグリップじゃない(趣味の問題だけです)

リールシートからエンドまでが短い(長いほうが楽に持ってられるんで)

 

ってコトで購入直後にグリップ交換です

 

まぁ、どうせ手を入れるからッてんで中古を購入(新品は高くて買えないとも言う

 

 

まずはリールシートから下の部分をブランクスに傷つけないようにカッターで削ぎ落とします

メーカーの手抜き?なのか接着剤がムラになっている為に、塗られていない部分もあるので気をつけないとカッターの刃で簡単に傷つけちゃいそうです

 

ある程度落としたらサンドペーパーで水研ぎ・・・

 

このロッドに使われている接着剤は簡単に落ちてくれて楽でした

ちなみに水をつけないで削ると直ぐに目詰まりして削れなくなってしまいますよん

 P1000453.JPG

 

 

 

次にブランクスの塗装

 

自分は今回、車の樹脂バンパー用ウレタン塗料を使ってみました

(要するにカー用品店で売っている市販の缶スプレーです)

 

完成後に見える部分だけ塗装するようにマスキングしてペイント

 

特に今回はエンドを1インチほど延長したいので接着時にしっかりと強度を出すため不必要な部分のペイントは避けてみました

 

ふぅ、ここまでで本日は時間切れです

P1000452.JPG

残りは明日にでも仕事しながら頑張って作ります

 

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リールのオーバーホール(cardinal C3) [タックル]

  1. 今日は夕方から会食のため釣りに行けない外出禁止令が出ました

 

仕方が無いので昨日壊れたリールの修理&OHです

 blog9.jpg

もうかれこれ10~20年くらいオーバーホールはしていないので暇つぶしにはちょうどいいはずですwww

とは言っても、同じ型のリールcardinal C3を10個近く持っているのでどのくらい使い込んだものなのか定かじゃありません

 

 

blog2.jpg

   蓋を開けてみると意外と綺麗です

 

ソルトでも使用しているので使用前にグリスアップだけしている為かも知れませんね[ひらめき]

 

 とりあえず、ヤバそうな部分を全て分解します       

場所によって逆ネジを使用しているので分解時は注意が必要です

        blog5.jpg

 

 

blog7.jpg

 

超音波洗浄器を動かすのが面倒なのでブレーキクリーナーにパーツをドブ漬けにして洗浄します

        blog3.jpg 

樹脂パーツはブレーキクリーナーで洗浄すると傷む場合がある注意が必要です 

 

 

ついでにチューニングできそうなポイントをチェック

 

メタルベアリングからボールベアリングに変更できそうな部分がありますねぇ

特にウォームギアの後とべベルギアのシャフトはボールベアリングにすれば格段に性能は良くなりそうです

 

べベルギアのシャフト部は10×8のフランジ付きベアリングが簡単に装着できそうです

     blog4.jpg

スラスト方向のクリアランスは調整が必要ですが純正の銅ワッシャーを余分に買って流用すれば手間は少なそうですね

 

 

ウォームギアの後ろの部分は規格サイズのベアリングがなさそうですので本体をザグってアウターサイズを広げないと厳しいかな?

          blog6.jpg

ちなみにこの部分はスラスト方向を規正している部分にベアリングが入っていないので銅ワッシャーでもいいから追加したいところですね

 

 

受け部分を加工すればドラグプレートも簡単に増やせそうです 

blog8.jpg

 

 

今回の故障はいつも通りのバネ折れです

自分は年に数回折りますので予備を持っているのですがスペアパーツが無くなってしまっていたので電話で注文しました

     blog1.jpg

 このバネ200円です・・・金額が3倍になってもいいから

        折れないバネを誰か作ってくれません?

 

追記 チューニングが出来そうな部分がたくさんありますが、きっとこのリールがチューニングされることはありません。そんな面倒な加工を自分でやるくらいなら、その時間を有効利用して釣りに行っちゃうでしょうから[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

 

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