So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

柴山沼に見慣れぬ魚影? [バス]

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ  

   

 

柴山沼にも春がやってきました

水辺には小魚の群れ

 

・・・・・・ギルのやまジャン!?

 

ものすごい数のブルーギルが見えます

水の動きが少ない場所や日陰部分にとんでもない数のギルが・・・

 

ドコから湧いてきたんでしょう?

 

サイズ的には2cm~10cmくらいかな?

 

ギルばかりってのは少し寂しいですが春の証拠でしょうね

 

さて・・・本命のバス

 

まっ昼間、それも連休とあってハイプレッシャーでなかなか口を使ってくれない

 

こうなればリアクションで・・・

 

ってコトで秘密兵器投入

 

げっ! 一発で釣れた!?

 

まじ??

 

だって・・・

 

恥ずかしくて見せられないような笑えるルアーなんですがw

 2010032019260000.jpg

まぁ、こんなこともあるでしょう(交通事故かもしれないし)

 

もし、この笑えるアイテムが爆釣ルアーになっって売れたら・・・

 

 

うーん、面白そうだからもう少しテストしようっと

 

でっ・・・

実は・・・

この先があって・・・・

 

題名にもあるとおり変な魚見ちゃいました

いや、変じゃないか?

多分今までに数千匹釣ってるし・・・

 

でも柴山沼で見たのは初めてです

 

わか○ぎ

 

見間違えかも知れませんが

試しに次ぎは捕獲してみよう思います

 

でもどうやって採ろう・・・

投網打ったら怒られますかね?

にほんブログ村 釣りブログ    他に人の釣果はコッチで[目][左斜め下][左斜め下][左斜め下]

     にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]


スランプ脱出? [バス]

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ  

 

 

あまりにも釣れない。。。

 

お前が下手だからと言われてしまえばそれまで、何の反論もできないじんべいです

 でも、さすがのこの流れを断ち切らなければならん

 

意を決して向かったのは茨城・・・得意のスモール狙いです

 

すでにスモールは越冬場所から動き始めているのでポイントは絞りにくいですが

まぁ、何とかなるハズ

 

現地到着時に水温チェック

 

落ちてますねぇ・・・2月並の水温です

コレは渋そうだ

 

でも何とか引きずり出すことに成功

2010032020530000.jpg

 

周りが全然釣れない状況での1匹

釣ってみたかったハンクルでの1匹

何よりスランプ脱出の1匹

 

いやぁ~嬉しい

 

 

この1匹が起死回生になるハズ!

ありがとう

さっ、1匹釣れれば用はないので野池にGo!

じゃなかった、今日は仕事だw 

 

そして翌日の夕方。。。

 

釣友・・・ガラは悪いが優しい(かもしれない)N氏から電話

『今晩釣りに行きません?』

(オイラ1人じゃないし家でご飯食べたいんだよなぁ)

S太が帰ってきてるから一緒に行こうと思ってんですよ』

・・・何ぃ~~~!!!

もう今日は散々釣りしているから帰ってのんびりしたいし、ブログもアップしたいし、何より眠いんですがS太が居るなら別です

 

S太・・・

 

オイラのバス釣りの先輩です

最初の1匹を釣るときのリグを教えてもらいました

釣り方も教えていただきました

今は河口湖にに移り住んでプロになるために頑張ってます

 

そいつが連休で帰ってきている

 

ふっふっふ・・・

 

それならばやっつけなければなるまい

確かにバス暦なら完全に負けているがコッチとらS太が生まれる前から魚釣ってんだ~~

何より、今やっつけとかないと2度と勝てないかもしれないし

万一、彼が有名になったら

『あっ、やつね! 昔よくやっつけたよ』

 この一言を言うために行くざるを得まい

 

ってコトで予定変更です

予定時刻の30分前に現地について、車の中で夕食済まして準備満点です

 

集まったメンバーは総勢5人(いつものメンバーほぼ全員?)

久しぶりに顔を見たかった人が多いのかオイラと同じ考えの人が多いのかは謎ですw

 

夜の9時過ぎにスタート

 

S太が本気モードで2.5ポンドのライトリグを使うのをチェックしてオイラも同じのをチョイス

 

コッチだけセコイと後で言い訳言われるかもしれないからね

 

でっ、S太が釣った後をひたすらトレース

えっ!? なぜって?

 

だって、このパターンでやっつければ1番悔しいでしょ

いやぁ~オイラっていい性格してるなぁ

 

そして狙い通り

2010032020520000.jpg

サイズは普段なら全然納得できませんが

むちゃくちゃ嬉しい1本です

 

結局11時過ぎまで粘りますが(特にS太君帰りたくない?やめたくない?病に掛かってたしw)

オイラの1本だけ

 

ほっほっほ

 

いやぁ~

やっぱり、バスは楽しいな[るんるん]

 

これでスランプは完全に脱出です[ぴかぴか(新しい)]

2010032020500000.jpg

S太 頑張って有名になれよ!

にほんブログ村 釣りブログ    他に人の釣果はコッチで[目][左斜め下][左斜め下][左斜め下]

     にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]


バサーはシーズンイン、果たしてバスは? [バス]

連続ボーズ記録更新中のじんべいです[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日も懲りずに釣りに行ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

 

午前中に仕事を終わらして近所の野池探索

 

冬以外なら安定した釣果が得られる小さな野池からスタートです[ぴかぴか(新しい)]

 

一通り終えるまで3時間

バイトはありましたが・・・

 

ヒゲの生えてる別の魚w

先行者2名に後続者4人いらっしゃいましたが全員ノーフィッシュみたい 

 

もう、本当に釣れる気がしません。[もうやだ~(悲しい顔)]

ヤバイよねぇ

 

夕マズメに期待して柴山沼へ・・・

 

下流側の水門から入ると人、ヒト、ひと![がく~(落胆した顔)]

水門周りだけで10人近く居ますが 

完全に釣堀状態ですね

 

当然? 自分はそんな中に入る気にはなれないので奥側からチェック

 

うーん、シャローが静かだ

ベイトっけが無い

 

2時間ほどでギブアップ[たらーっ(汗)]

 DSC06223.jpg

釣り人は完全にシーズンインしたようでドコからともなく湧いてるんですが

バスは湧いてこないですね 

                             さて、どうしよう[ふらふら]

にほんブログ村 釣りブログ    他に人の釣果はコッチで[目][左斜め下][左斜め下][左斜め下]

     にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]


水温変動と活性…初心に戻らねば [釣りネタ]

水ぬるむ季節です

適水温に近づく魚も居れば、適水温から遠ざかる魚もイマスネェ

 

釣り人なら当たり前に考える水温の問題

 

ちょっとした水温変化で魚の活性が変わってしまうんだから釣果を考えたら気にしないハズはないです

 

水温による活性の変化、それによって起こる付き場の変化

ポイントが変わり、棚が変わり、仕掛けや釣り方が変わってしまうんですから見逃せない要素ですもんね

 

基本的に適水温に近くなれば活性は上がるハズなんです

ただ、タイミングによっては適水温から遠ざかるほうが上がる場合もありますけど。。。

 水温が適水温から低くなってくる秋、越冬に備えての荒食い時に何度か経験があります

 

さて、春シーズン 

ここ数日、実はボーズです

2010031410360000.jpg

雪の影響で下がった水温が上がり始めてスイッチが入るかと思ったのですが予想ほど良くありません

 

もちろん、自分だけの釣果なら単純に考えるのはナンセンスですが周りを見ても今ひとつ?

 

特に水温変化が激しいポイントほど予想に反して良くない?

 

本来、適水温に近づき、ましてや水温上昇に伴ってなら反応は良くなるはずなのに?

 

そう考えていたときに、気になったのが

 

急激な温度変化はNGじゃないの?

そう言えば、水温が落ち着いてからのほうが結果が出ている気がする?

 

1日で平均水温が5度近く変わったら果たして魚にとってはどんな影響が出るのか?

 

ヤバイですねぇ・・・

 

気になって仕方ない

 

水槽の中の魚ならそこまで極端な水温変化はNGだもんなぁ。。。

 

どなたか詳しく調査した人は居ませんかね?

 

にほんブログ村 釣りブログ    他に人の釣果はコッチで[目][左斜め下][左斜め下][左斜め下]

     にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]


不完全燃焼。。。明日も出撃? [バス]

午前中にメールをチェック

・・・・ 仕事の連絡なし! 早く仕事を進めたいけど進まない[ふらふら]

 

ってことで今日も無職ですw

 

そして今日も釣り決定[あせあせ(飛び散る汗)]

 

天気は快晴で気温も上昇[グッド(上向き矢印)]

 

これならオイラでも釣れそう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

昼間にロケハンして夕方から夜中に掛けて勝負かな?[ぴかぴか(新しい)]

 

でっ、向かった先は埼玉県で有名なスモール釣り場

 

でも自分はスモール狙いで行くのは初めてです

他の釣りでは何度か行ったことはありますがもう十年以上前なんで初挑戦みたいなもんです

 

記憶を頼りに堰と流れ込みに向けてGo!

 

んっ? 進入禁止??

土手が全面工事中!?

 

しかも500M位毎に警備員が居るから土手をクルマで乗り越えるのも無理?

土手沿いに10km以上走りますが入れないっす

 

あらら。。。困った

 

ドコがドコだか土手越えなきゃ思い出せないし 

 

 

ってコトで川を変更です

 

まぁ、繋がってる川なんで移動距離が少なくてすむのが唯一の救い

 

こっちはいつも通り川沿いを走れます

 

でっ、昔の記憶を頼りにポイント探索

 

気になるポイントは相変わらず健在でしたが鯉師が占領しているので次回に期待ですね

なにせ、今晩は頑張るって話だから夕方の1発勝負もできません

まぁ、場所の確認が目的だったのでOKです[ぴかぴか(新しい)]

 

さて、じゃあ夕方から夜は地元の野池で・・・

多分あそこなら今日は期待できるし[るんるん]

 

 

そんなタイミングに電話です

 

『今晩打ち合わせしたいんだけど・・・』

あっ![がく~(落胆した顔)]

そう言えば一昨日釣りに行くために延期したんだっけ?

今週中にしなきゃって話だったよね?

 

ってコトで釣り中止です

 

うーん、こんなことなら真剣に昼間から釣りすればよかった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

にほんブログ村 釣りブログ    他に人の釣果はコッチで[目][左斜め下][左斜め下][左斜め下]

     にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]


2日間釣行。。。雪には勝てない!? [バス]

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ  

 

急に仕事がなくなったじんべいです[もうやだ~(悲しい顔)]

 

いやぁ・・・困った[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

またも生活苦?[あせあせ(飛び散る汗)]

 

まぁ、困ったときは釣りでしょう[ひらめき]

 

11日、朝から群馬方面に向かいます

昨日の朝まで雪が降っていましたが、昨日昼間は晴れたので浅い野池なら水温も多少回復?

と思ったんですが甘かったっす

 

国道122号を走っていると菖蒲を越えたあたりから雪が多い!

埼玉県を出る頃には銀世界です[雪]

 

スノボしにに行くんだっけ? ってくらいw

 

目的地付近も当然真っ白[雪]

一応、水温計ると4度です・・・トップもボトムもw

 

却下ですねぇ。。。

 

連れのU君に埼玉東京の境にある温泉行こうと誘いますが乗らない

どうやら茨城のいつものスモールポイントに行きたい様子

遠いけど・・・ まぁ僕が運転するんじゃないから隣でマンガ本読んでればいいか?

 

ってコトで群馬から栃木を抜けて茨城に大移動

 

その結果。。。

 

ノーバイト!

 

無理だって!

雪代入って水白いし。。。

水温5度も落ちてるし。。。

これじゃスモールだって動かないって

 

帰りに埼玉の野池&河川をチェックするもニゴイとコイだけ。。。

日没とともにU君と別れ自分は夕食タイム

 

でも、落ち着きません

そらぁ、ボーズはいやだもんw

 

ならば・・・

 

まだ日付は変わってないから夜釣り?

でっ、地元の夜釣りポイント行くものの・・・

 

 

はい、1日目終了です[もうやだ~(悲しい顔)]

 

翌日も朝目が覚めたら落ち着きません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

でっ、昼から出撃[ダッシュ(走り出すさま)]

 

まずは久しぶりに柴山沼の状況チェック

 

水温8度ちょい

 

あちゃ~~~

 

流れ込みをチェックすると多少は水温高いですが雪の前よりは大幅ダウン

 

1時間ほどで切り上げ、水深の浅い野池を回るものの

 

 

そして最後の切り札、平均水深30cm、最深部50cmの野池

ドラクロ2インチのダウンショット、超ショートリーダー仕様

オイラの中ではこれ以上の対やる気なしバスのリグは無い 

1時間粘って1バイト

 

なかばあきらめ、カスタムしたロッドの調子を見たかったのでベイトに変更

でっ、おまけで3インチのドラクロのテキサス

 

んっ?

あたった??

 

3回のショートバイト

 

ショートすぎて合わせられない

 

2インチにすれば出るか?

 

あたらない。。。

 

3インチに戻す

 

あたる!?(合わせられないけど)

 

よし、ノーシンカーで!

 

でねぇ

 

日暮れまで粘り、夜釣りにも行きました・・・

 

釣れません。。。

 

やべぇ、2日連荘でノーフィッシュです[もうやだ~(悲しい顔)]

にほんブログ村 釣りブログ    他に人の釣果はコッチで[目][左斜め下][左斜め下][左斜め下]

     にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]

 


スモール&ラージ ダブルヘッダー!? [バス]

 

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

早朝3時[やや欠け月]

普段なら深夜って表現したいところですが出発時間なんで早朝です[眠い(睡眠)]

 

行き先はスモール用のマイポイント、茨城某河川です

 今回はいつものU君、それに下僕? 

いやそれ以下かな?

あまり人間扱いされていない可愛そうなH君と自分の3人です

 

現地到着時は完全に闇の中

まぁ予定通りです。この時間から日の出までが僕にとって1番アツイ時間ですから[ひらめき]

 

ロッド1本、ミノー1個 あとはライトさえ不用意につけなければ今までの経験上は

ほぼ間違いなくスモールに出会えます

 

いつものポイントに入りいつものコースをトレース

 

・・・・・・・・・

 

今日は渋い?

川底に当たる感覚が無いところを見ると昨日の雨で相当に増水しているのか?

日の出までは時間がありますし、雲に覆われているので月明かりも出ていないから水位が判りません

自信のあるポイントを流しても一向に反応が無い[ふらふら]

 

この時間に釣れなきゃ今日はヤバイ

焦るものの全然反応が無い[あせあせ(飛び散る汗)]

 

朝マズメを向かえ、日の出を迎えるまで結局ノーバイト

一方U君はすでに3本取っている

 

何かがおかしい?

焦りがピークを迎えるころU君に追加ヒット

しかも45cm・・・

 

完全に自信喪失です[もうやだ~(悲しい顔)]

 

泣きたい[たらーっ(汗)]

 

今日は朝一でスモール捕って日中はラージを探して野池めぐりする予定なので

そろそろ移動しようかって時に・・・

 

ふとボックスの中を見ると見覚えのあるミノー?

 

んっ? それって今使っているよね?[あせあせ(飛び散る汗)]

 

えっ!!!

何で2個あるの同じのが??

 

あっ!

 

そう言ったきり自分は空を仰ぎました

 

だって・・・

 

今付いているやつ・・・

 

クラックが入ってまともに泳がなくなって殉職した奴ではないか!

 

フックだけ外そうと思って別にしていたハズなのに。。。

やってもうた[たらーっ(汗)]

 

暗かったんですよねぇ

明るくなってからは焦ってたんですねぇ

 

おいらのバカ!

 

いまさら反省しても遅い[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

朝一の確変タイムはとうに終わってるっての!

 

誰にもあたれないことの悔しさよ・・・

 

とりあえずスモールを捨てて野池探索

 

でもキツイですねぇ・・・

地図と航空写真を参考に回りますが魚の気配が無い?

 

まぁ、それもそのはずで水温は軒並み一桁

 

唯一、帰りに寄ったOh池だけがやっと10度でした

埼玉より寒いのね

 

気を取り直して夕方から再度スモール狙い

 

気分転換が効いたのか? 1投目からゲット

 

アベレージサイズの30後半

 2010030514530000.jpg

その後も不思議とヒットがつづく

気が付けば朝一の4匹差をひっくり返してU君を逆転

 

よっしゃ~~~

さぁ、帰るぞ

 

MAXサイズで負けても数で勝てばU君が凹むのは目に見えているので帰り支度です

まだ外は明るいですが気になりませんw

 

よほど悔しいのか荷物をまとめた後にU君最後の1投

ゴン!

 

そばで見ていても明確なアタリ

やばっ!

 

その瞬間、オイラはサポートに回らずに隣でキャスト!

 

おぉおぉ~~~

焦ったの?

それとも下手なの?w

 

U君バラしました

 

ゲラゲラわらっった瞬間

 

誰か僕の竿を触ってる???

 

あらら。。。

 

もう1匹追加ですw

 

いやぁ~~~

今日は良い日だ

 

 

 

実は終わりません

よほど凹んでたのかな?U君

不可解な行動? 夢遊病者なの?

荷物をクルマに積み込んだ後になぜ? 鍵をトランクに残して・・・

 

ばかやろぉ~~~!!!

 

鍵が開くまで釣り場に居ました

夕方のゴールデンタイムは釣り竿持たずにボケボケしながら 

そして・・・

 

帰り道に残業

 

15分だけの予定で

釣友2人が夜釣り中の野池にお邪魔して。。。

 

本日敗戦した上に鍵を閉じ込め、今年いまだにラージ釣っていないU君の希望で・・・

 

はい、釣れました

ラージが・・・

 

オイラだけにwww

完膚なきまでに敗れたU君

 

ふっふっふっ[ぴかぴか(新しい)]

やはり彼の不幸は楽しい[るんるん]

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]

 


春の便り

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

まだまだ気温が低い日が多いですが川や沼の水温は上がり始めてますねぇ[グッド(上向き矢印)]

海はまだ先かな?

 

ってコトでしばらくは淡水の釣りがメインでしょう[ひらめき]

と言うより今年もバスばかりになりそうな気がします[わーい(嬉しい顔)]

 

水温上昇とは言えラージはまだきついんですかね?

全域が水深1メートル未満の野池と温泉地でこそ釣っていますが普通?のポイントでは釣っていません

2010012816080000.jpg しかも小さいし[ふらふら]

 

三寒四温の時期ですし、そろそろ出さなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

下僕が休みなんで明日はとりあえずスモールと遊んでから茨城方面の野池を探索してみようと思います[車(RV)]

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。