So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

冬の釣りもの [釣りネタ]

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

 

明日は大晦日です[あせあせ(飛び散る汗)]

今年1年、皆様の釣果はいかがでした?

 

自分はバスしかやらない年だったおかげでバスの釣果だけは上がりました

目標の50upには届きませんでしたが自己記録も更新できました[ひらめき]

 

まぁ、バスを始めたのが去年の秋からだし、釣行日数が250日近くなんだから自己記録は更新できて当たり前なんですがw[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さて、冬です[雪]

 

例年なら海に通っている季節でカレイにヒラメ、あおれにアジでも釣ろうかって季節なんですが、1年間バスばかりやっていた為か頭にバスが沸いていますw

 

それなら極寒の中でバス[exclamation&question]

 

確かに釣れますよね

 

時々ですがwww[たらーっ(汗)]

 

自分のレベルでは本当に時々しか釣れないです[もうやだ~(悲しい顔)]

 

ほぼ毎日のように出撃するも、ここ10日間ほど魚に触ってません[ふらふら]

 

どうしよう?[あせあせ(飛び散る汗)]

 

さすがにこれ以上釣れないとブログ存続の危機??

 

まぁ、題名からして修行ですから釣れないのも当たり前ってことで許してもらいますか?

 

うーん[ふらふら]

 

 

そだ[ひらめき]

 

 

スモールだ[ひらめき]

 

 

低水温でも元気だって言うし[るんるん]

 

 

幸い? 関東ならスモールの釣り場には困らないし[パンチ]

 

 

って事で来年に向けて明日の大晦日は釣り納めもかねてスモールの偵察に行ってきます

 

 

最後に・・・

業務連絡です

Hotさん~~ 年が明けたらスモール行きますよぉ~~

他にも読者の方でスモールのツアー?に行きたい方は連絡ください

 

場所は栃木、茨城方面を予定しています[ダッシュ(走り出すさま)]

にほんブログ村 釣りブログ   

 

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]

 


忙しくても釣りには行きたいですね [バス]

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

年末はやっぱり忙しいです

仕事が全然無いのですが雑用が引っ切り無しに入ってくる

金は無くなり貧乏に磨きがかかってます[あせあせ(飛び散る汗)]

 

まぁ、そんな状況でも釣りには行きたい[グッド(上向き矢印)]

そんな時にNさんからお誘い

出産予定が迫っているし、仕事が忙しいから今年最後のチャンスに行きたいと・・・

 

お互い忙しい身なので当然?夜釣りです

 

今年最後の釣りなら、ぜひ魚に触りたいと向かった先はケンオウさんのホームである温泉?です

 

到着は9時過ぎ・・・

ケンオウさんは8時に帰宅予定なので会えないと思っていたら・・・

 

居ました[揺れるハート]

 

好きですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

まぁ、自分も人の事は言えrませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

 

状況を聞くと鯉師がポイントを占領してしまっていて釣りにならないとの事

見ると先端部すべてを覆いつくすように置かれた竿は計10本[ふらふら]

 

うーむ、確かにキツイですねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]

 

『じんべいさん、対岸に行きましょう!』

えっ、いや、そのぉ・・・

 

 

実は釣り場に着く前にNさんと話をしていたんです

『対岸側はサイズがいいみたいなんですよねぇ』

『ただ・・・』

『夜は・・・』

 

『出るみたいなんですけどどうします?』

 

『ダメダメ、絶対だめです』とNさん

 

話を聞くとどうやらソッチ関係は全くだめらしい[たらーっ(汗)]

 

生きてる人間相手ならめっぽう強いが死んでる人間?相手は苦手なの???

 

 

話は戻ります

 

ケンオウさん、あなたが教えてくれたんですよ、対岸はヤバいって!!!

 

『でもコッチは釣りにならないから行きましょう』 ケンオウ氏

『3人居れば大丈夫ですよ』

 

えっと、それって根拠あります?

まぁ、デカイの釣れるっていいますし・・・

コッチは釣りにならないし・・・

確かにその選択は正しいと思いますが・・・

 

まっ、いざとなれば逃げよう

逃げ足の速さだけはガキの頃から自信がある[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ってことでケンオウさんの案内で対岸に移動です

 

ポイントをしっかり教えていただきありがとうございます[ひらめき]

 

結果は・・・出ませんでした

 

出て欲しいほうも、出て欲しくないほうも・・・

まぁ、バランスが取れてよかったかな?

 

両方とも出たらソッチのほうが嫌ですから[がく~(落胆した顔)]

 

ここでケンオウさんと雑談してから別れて自分たちは残業です

 

そして残業結果・・・

 

 

 坊主ですぅ

 

寒いだけでした

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]


スモールとラージ、どっちが好きですか? [バス]

寒くなってくると厳しいですね

まぁ、懐が寂しいのはいつもの事ですが何か?

[もうやだ~(悲しい顔)]

 

今日は風が極端に強いので夜の釣りは諦めて家に居ます[家]

でっ、年内というか冬の釣りを考えていたのですがスモールはどうだろうかと・・・

 

皆さんはスモールマウスとラージマウス、どっちの釣りが好きですか? 

 

あくまで、ラージと比べてなのですが自分はスモールの釣りはあまり好きではないです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

口を使わせるまでのプロセスというか、色々なアプローチがラージの方が出来てゲームとしての高さが好きなんです[ぴかぴか(新しい)]

それに比べるとスモールの方がフツーのルアー釣りに近い?

 

長年色々な釣りをしてきた中でスモールは他のゲームフィッシュと共通部分が多い気がするんですよねぇ。。。

だから飽きているだけかも??

 

もちろん、スモールだって楽しい部分はあります[ひらめき]

 P1000316.jpg

あの強烈な突っ込み! スピード![exclamation×2]

 

まぁ、クロマグロの突っ込みや(同サイズの魚じゃ比べ物にならないくらい強いですよね)青物のスピードとは比べ物になりませんが、それでも淡水魚の中ではネイティブの虹鱒に近いくらい強烈ですよね。

 

あっ、虹鱒と比べてバカにしたでしょ?

ネイティブの・・・本物の虹鱒を本流でかけて御覧なさい

放流物とは全く違った走り方をしますから・・・

 

たかだか50cmの魚体ですら10ポンドのラインテンション一杯で全然止まらない事も普通です

 

話が脱線しました

 

スモールの話に戻しましょう[ひらめき]

 

スモールの長所であるファイトの楽しさをもっと生かしたらどうだろう?

 

柔らかいロッドで楽しむ。細いラインで楽しむ・・・

 

いやいや、どうせなら延竿はどうだ?

 

サツキマス用の本流竿なら楽しそうじゃないか?

ラインは4ポンド・・・いやいや本流竿なら0.8~1号と言うべきか?

 

うーむ、それはそれで楽しそうじゃないか[わーい(嬉しい顔)]

 

でっ、腰に付けた餌箱の中にはサターンワームを色違いで入れておいて

 

 

ふぅ、なんか釣りに行かないから頭腐ってきた[ちっ(怒った顔)]

 

ってコトで明日は癒されにラージ狙いで修行しに行ってきます 

にほんブログ村 釣りブログ   

 

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]

 


出張ついでにプチダム湖で遊んでました [バス]

 

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

週末は栃木に出張でした

出張最終日の日曜、仕事が4時に終わってしまった^^

 

この時間じゃ渋滞は間違いなし!

それなら、釣りをして時間を潰してから帰るのが正解ですよね?[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

地図を頼りに野池を2箇所探索

ともにフェンスが張ってあって釣りどころか立ち入り禁止ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

でっ、ダム湖に移動開始[車(セダン)]

時間がない状況で大場所は避けたかったのですが、もう日没まで時間がないので移動時間を考えたらココしかなさそうです

 

でも到着してビックリ!

名前はダムですが規模は大変小さな野池です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

バスは・・・居るんですかね?

とりあえずスピニング片手にアウトレットに向かいます

 

それにしても寒い。。。

岸辺に氷が張ってますが^^;

水温・・・計るまでもないですね。限りなく0℃に近いです

 

ドライブクローをつけてファーストキャスト

ふと上を見るとビックベイトが木の枝にぶら下がっています

 2009122111400000.jpg

おお~~~

 

バスが居る可能性が増えたw

 

開始5分程度で押さえ込む当たり!

 

 2009122111390000.jpg

20センチちょいですかね?

ポイントも知らなければ、バスが要るかどうかも不明・・・しかも水温はバスを釣るには最低の状況での1匹はむちゃくちゃ嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

本人的には1匹で十分満足[るんるん]

 

でも釣り人は欲が深いですよねぇ

 

このサイズが動いているってことはデカイのはもっと元気なはずだ!

クルマに戻ってタックルチェンジ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

日没ギリギリなので勝負が早い(と思っている)スピナベでガンガン行きます

 

駆け上がりの・・・丁度さっきの1匹をゲットしたのと同じラインでショートバイト

もう一度同じところを通すとラインテンションが緩むような感じのバイト

 

すかさず巻きあわせをくれますが一瞬重くなっただけで乗りませんでした[がく~(落胆した顔)]

 

くやしぃ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]

 

こうなりゃ残業だぁ~~~

 

夜装備にチェンジして2時間ほど残業しましたが・・・

 

報酬はありませんでした

 

今度はハイシーズンに行ってみようっと♪

 

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ヒマな方、ぽちっと上のボタンを押してもらえたら嬉しいです[ひらめき]

 


ここは1年中春ですか? [バス]

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

なんとなく普段のポイントに飽きてきたので旅に出ました[晴れ]

プラプラしながら下流に向かって・・・[車(RV)]

 

たどり着いたのはケンオウさんのホームです

 

この辺りに来たのは20年ぶりくらい?

昔と川の感じが随分と変わっていて驚きです

 

それにしても人が凄い

 

まぁ、それだけ釣れるってことですかね[ひらめき]

 

底の状態を知りたかったんでクランクで探ると・・・

 

いきなり 『ゴン!』[exclamation×2]

 

間髪いれずに合わせると・・・???

 

ちゃうぞ、これ[exclamation&question]

 

圧倒的に強い引き(汗

 

明らかにロクマルどころかバスなら日本記録越えてますよね?

 

まぁ当然、バスじゃないでしょうから頑張ってフックアウトして貰う事に成功

 

しかしファイト中にやたらと周りの水面が盛り上がる

 

それもメーター近くない?って感じの魚が動いた形跡が多数w

 

皆さん大陸系ですか?[がく~(落胆した顔)]

 

ここでトリプルフックが付いたルアーを投げるのは完全に自殺行為ですね[ふらふら]

 

とりあえず、万が一の保険としてネットをクルマから降ろします

でも足元が高いから普段のラバーネットが届かない

 

まぁ、そんな時のためにネットは数種類クルマに乗っているので1番丈夫な2メートルの柄に50センチ枠の装備です

出来れば使いたくないですが[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

(タモを使いたくないって思ったの始めてかも?)

 

さて、仕方なく? ヘビダンで探ること決定

 

しか~~~し

 

サカナ多すぎです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

スレ当たり連発[どんっ(衝撃)]

 

合わせたら大変な目に合うのは明らかですよね?

 

でも、ちゃんとした当たりも混じってる

たぶんギルですがw

 

合わせると尻尾がちぎられるのは目に見えてるので合わせません

ほっとけば、そのうちバスも見つけてくれるだろうし

 

でも、これ!って言う当たりがない。。。

 

実はギルじゃない???

 

試しにギルバイトと思われていた当たりで合わせると・・・

ゴン!

 

ノッタァ~~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

動かないところを見るとデカイ[わーい(嬉しい顔)]

 

イヤッホ~~~[るんるん]

 

正解じゃん[ぴかぴか(新しい)]

 

んっ?

 

んっん???

 

デカスギマセンカ?

 

走り方がおかしくないですか??

 

あぁぁあぁ~~~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

やってもうた[ちっ(怒った顔)]

 

どうするの?

 

一応ライン太くしたけどさ

 

それでも4ポンドですが・・・泣

 

格闘すること15分以上??

 

腕がきついです[バッド(下向き矢印)]

 

ボクシングみたいに3分毎にインターバルが欲しい

 

 2009121808250000.jpg

90超えてますね

重量は8キロ以上ありそうだし・・・

 

ええ、ちゃんと喰ってますよ

上唇にきっちりフッキングされちゃってます

 

あれってハクレンの当たりなんだ・・・

 

そう言えばハクレンの当たりって体に似あわず小さいんだよねぇ。。。いま思い出した[ひらめき]

 

気を取り直して今度はギルバイトもどき?を合わせないでいると今までと違う重いバイト!

 

よっしゃ~~~

 

今度こそ!

・・・

また強烈ですねぇ

あっ、今度はヒゲがはえてるw[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

はぁ・・・今年は1度も鯉釣りに行っていないのに二桁以上釣っちゃってますね[ふらふら]

 

と、これが実は3日前の出来事です

 

でっ昨日も、一昨日も同じところ行っちゃいました[ひらめき]

 

だって、ケンオウさんに逢いたかったし[揺れるハート]

(そっちの趣味はないので安心してね)

 

無事に昨夜はケンオウさんの顔見れたのでOKです[ひらめき]

挨拶だけはしたかったんですよね、ホームにお邪魔させていただいたんで [わーい(嬉しい顔)]

 

一応バスも釣れたし・・・ちっちゃいけどw

 

それにしても・・・

 

凄いポイントだ

水温高くて冬じゃない!

年中春?[晴れ]

んっ? それはオイラの頭の中と同じですかい!? [がく~(落胆した顔)]

 

 

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ぽちっと上のボタンを押すと人気ブログが見られます[わーい(嬉しい顔)]

 


今日はトラ狩り♪ [バス]

 

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

11日は雨の中権現堂に出撃♪

釣友U君と出掛けるも、完全沈黙・・・

この時期の冷たい雨は人にもバスにも厳しいっすねぇ[雨]

 

そんな訳で12日は久しぶりにスモールと戯れに茨城の某河川に出撃です[晴れ]

朝一、まだ完全に闇に包まれていますが対岸には釣り人3人の姿が・・・

みなさん元気ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

 

自分も早速準備

この時間、自分にとっての定番はミノーなんですが

今日は試しにスイングインパクトFATでスイミング

 

 

沈みテトラに当てながら流すけど静かなもんです

まぁ、真っ暗なんで足場がヤバイポイントには向かっていないから明るくなり始めたあたりが勝負です

 

そして足元が明るくあった辺りで自分の1番好きなポイントにGo!

 

1投目、ショートバイトで合わせずに待つとゴン!

おっしゃ~~~~~

この強烈なツッコミ

 

スピード感あるファイトはスモールならではデスね 

 

 2009121220530000.jpg

1匹目 35cmです[ぴかぴか(新しい)]

 

同じところにもう1度流すと・・・

 

ちょっとサイズダウンの32cm

 

そしてその直後に本日最初の悲劇到来[たらーっ(汗)]

 

写真を撮るために取り出した携帯が・・・

 

ポチャン[どんっ(衝撃)]

 

慌てて取り出しましたが完全水没です[もうやだ~(悲しい顔)]

 

でも、今はそんなことに構っておられません

 

釣ることの方が先決[ちっ(怒った顔)]

 

そして3投目

なんと3連続バイト

 

ヒャポ~~~

 

喜んだのもつかの間で1秒でフックアウト[あせあせ(飛び散る汗)]

 

その後30分ほど粘りますが完全に沈黙

バラしたのが原因ですかね・・・まぁ日が出てからはミノーで掛けたことがないポイントなので時間のせいかもしれないですが

 

そうこうしているうちにコッチ岸にも後続者がいらっしゃいました

その方はテトラの穴狙い

このポイントの定番ですね

 

自分も穴狙いに変更です

基本はヘビースピリットなんですが、自分はヘビダンと石鯛仕掛けのサイズダウン版の全誘導リグをテストです

 

私の考えが正しければコッチで正解のはず!

 

さぁ3匹目行くぞ~~~

 

 

あら、バックラッシュ??

まぁヘタですからね(笑

 

あれれ バックラッシュ?

本当にヘタですからね(泣

 

・・・バックラッシュしてる・・・

 

そこまでヘタですか?(大汗

 

バックラッシュを治しながらリールをチェックしていると・・・

 

ん?

んん!?

 

あのぉ・・・

ちょっとした振動で勝手にクラッチが切れるんですが・・・

 

携帯に引き続きオーロラまで殉職です[もうやだ~(悲しい顔)]

 2009121312340000.jpg

在りし日のオーロラ君

年内に復活してくれますか? 

 

 

いじけながらスピニングで勝負

 

すると先ほどの釣り人が側に寄ってきて話しかけてきた

『Kさんの知り合いの方ですか?』

『はい、そうですけど・・・』

電話があって変な風体のヤツがいたら自分だから宜しくといわれているらしい・・・

 

そう言えば、このポイントはKさんに教わった場所ですな

 

そして暫くするとKさん登場

 

結局、同じポイントで釣ってる5人全員がKさんの知り合いらしい・・・どんだけ顔が広いんだ?(笑

 

昼過ぎ、日光浴させていた携帯をチェックすると・・・

おお~~~

復活したw

オーロラも日光浴させれば自然治癒するかな?[晴れ]

 

携帯復活記念にパチッ♪ 

2009121220550000.jpg

結局しばらく釣ってましたがスモールちょっと飽きてきたのでKさんの知り合いの教わった野池に移動

 

静かなとこですねぇ

筑波山が綺麗だし

2009121220550001.jpg

日暮れまで粘ってみましたがノーバイト

 

ちょっと悔しいので朝一のポイントに戻ってもう1度勝負!

 

・・・・

2連続バイトです

2連続で1秒バラシです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

スイングインパクトFat・・・スモール相手だとフッキングがなかなか上手くいかないっす 

完全な暗闇になり、当りがなくなりました・・・

 

寒くなったし帰ろうっと

 

本日の釣果  スモール ~35cm それなり

         ラージ    おでこ

 

残り3週間、あと何匹つれるかな? 

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

[晴れ]ぽちっと上のボタンを押すと人気ブログが見られます[わーい(嬉しい顔)]


冬本番ですね [釣りネタ]

 

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

今朝は関東でも霜が降りたそうですね

いよいよ本格的な冬に突入ですか?[雪]

冬ごもりするサカナ君もいれば、まだまだ元気なサカナ君もいますよね[揺れるハート]

 

今日は夕方だけ柴山に出動しました[ダッシュ(走り出すさま)]

2009120821580000.jpg

まだ風邪が治らないので1時間だけの短期決戦です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

まぁ、柴山なだけに短時間で結果が出せると思ってませんが、1週間ちかく竿を握っていないのでもう限界で限界で[ふらふら]

 

単純にストレス解消のためです[ぴかぴか(新しい)]

 

だからタックルもお気に入りのオーロラにマキラバ付けて遠投するだけです[るんるん]

運がよければ釣れるかも? まぁ全然期待していませんw

 

開始30分・・・ストレスは解消できたのですが飽きました[バッド(下向き矢印)]

つうか魚に触りたくなったw[ひらめき]

 

ここでスピニング投入

 

カットテールのダウンショット 投擲~~~[ー(長音記号1)]

 

オケラのダウンショット 投擲~~~[ー(長音記号1)]

 

ふっ、さすがに手強いな柴山

 

スモラバ投入~~~[ぴかぴか(新しい)]

 

 

ダメだ、寒くなってきた[ふらふら]

 

今は無理できないので撤収します[ダッシュ(走り出すさま)]

 

ふぅ~

それにしても今年も残り3週間 

あと何匹釣れるのかなぁ

まだまだ頑張って釣るぞぉ~[パンチ]

 

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 


琵琶湖初遠征~結 [バス]

琵琶湖最終日

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

泣いても笑ってもあと1日である

風は収まったが風邪は悪化の一途だ

高熱で頭が痛い

それでも4時に起床して旧港の温排水に入ろうとすると・・・

既に先行者あり

ここは潔く諦めよう

行き先は・・・月出の昨日のワンド

あそこで再びフローター勝負だ!

移動に片道1時間かかるけど運転手はいるからOK

運がよければ熱も下がるだろう

早速移動~

途中コンビニで朝食を購入@ まぁ自分は栄養ドリンク以外口に出来る状況じゃないので

発熱時の栄養補給と滋養強壮に・・・の謳い文句のドリンクだけ購入

 

でも、熱が下がらないっすねぇ~

頭も痛いですね~

やっぱり風邪ですかね?

 

外はまだ暗いので途中で漁港周りをチェック

自分は月出に全てをかけるべく休息

 

明るくなるまで待って月出に行くと・・・

 

アルミボートが責めてますが?

フローターも浮かんでますね?

あちゃ~

入るトコないじゃん

昨日の感じからだと、この近辺で釣れる気が全然しない(少なくとも自分の腕では)

再び移動~

また1時間以上かけて彦根に・・・

なんか移動時間ばかりで釣りしてないような

 

まぁ、初めての琵琶湖じゃ仕方ない

新港の防波堤を歩きながら粘ってみるが30以下のバスしか釣れない・・・

普段ならそれでも十分なのだが琵琶湖まで来ている以上夢は見たいのだ

 

気分転換に旧港も偵察

なにせ暗い時しか見てないですからねぇ~

 

旧港・・・これでもかってくらい人が多い

関東並みの人数だな

これはスレてるだろ?

でも、バスの数も多い

子バスは数え切れないほどいるし・・・

しかもよく見れば明らかに50アップの影が見える

 

うーむ、恐るべし琵琶湖

 

でも、水深と透明度とプレッシャーを考えれば昼間から太刀打ちできるとは思えないっす

 

でもU君はさっさと釣りの準備を始めている

 

まぁ目の前に50アップの魚が見えるんだから気持ちは分からなくないけど・・・

 

仕方なく自分も準備

 

ウィードが多いけど簡単に引きちぎれるのは昨夜分かっているのでライトタックル

とは言っても、さすがに50アップは10ポンド以下じゃウィードに巻かれて終わりかな?

でも昼間からは釣れないだろうから・・・

散々悩んだ挙句にフロロの2.5ポンドでとにかく食わせられるか勝負、

もちろん50が見えた時のために10ポンドをのタックルも側において準備完了

 

ノーシンカーでヘロヘロさせると結構釣れてくる

ただ30cmくらいのがかかった段階で大苦戦

何とかキャッチしたけど、やはり2.5ポンドは無理だ

でっ、10ポンドにすると・・・

やっぱり釣れません[もうやだ~(悲しい顔)]

 

U君はと言えば子バスと戯れている

ただ妙に無口で真剣なのが気になるが・・・

こっちは熱の影響もあって集中力が続かないし・・・

 

手を変え品を変え頑張っていると

ガポン

巨大な水音

鯉が跳ねた音?

ふと振り返るとU君が格闘している

 

げっ!

まじ???

 

慌てて礒タモ準備して駆け寄ると・・・

なんかデカイっす

ムカつくくらいデカイっす

さっきまでスピニング使ってたはずなのにいつの間にやらベイトタックルだし

 

タモ入れしてやると重い・・・

U君震えてるし・・・

blog0912001.jpg

 

51.5cm

『なにでかけた~!?』 自分

『あれです』 U君

『あれって??』

『コバス』

『えっ・・・・・・・・・・・・・』

 

・・・・・あれは・・・遊んでたわけじゃなかったのね

それズルだろ~~~

反則だろ~~~[ちっ(怒った顔)]

まぁ仕方ありません

今年中に50アップ釣れなければ坊主と約束させたのは自分ですから~

残念ながら釣り方まで書いておかなかったし・・・

 

はぁ~

U君の坊主が見られないのか。。。

つまらん

 

なんか一気にテンション下がった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

日没過ぎまで粘りましたが名前の知らないなまずが釣れただけでした

てっきりビワコオオナマズかイワトコナマズだと思ったんだけど帰ってきて調べたら違うみたい??

 

さて・・・少し寝ます

帰宅して1週間ですが

PC治りません[バッド(下向き矢印)]

仕事終わりません[バッド(下向き矢印)]

風邪・・・治りません[バッド(下向き矢印)]

もう寝ます

おやすみなさい[たらーっ(汗)]

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 


琵琶湖発遠征~転 [バス]

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

 子バスと戯れに琵琶湖まで来たわけではない

そこで暫し作戦会議

 

ポイントが絞れない以上おかっぱりでの釣りは無謀ではないか?

明らかに魚がいそうな場所に出るには・・・

フローター??

あきらさんには止められてたけど・・・

安全にフローターを出せるところなら・・・

1箇所ある

 

月出のそば・・・

本当に小さいワンドだからいざとなれば3方向に逃げられる

 

ここなら・・・

 

ここなら沖に漁礁がある

絶対にバスが付いているはず

 

それと、もう1つは彦根・・・

地元の害魚調査員のおじさんが教えてくれた場所

温排水がありバスが大量に入ってきていると言っていた

 

もう悩んでいる時間は無い

まず、明るいうちにフローターを出して、それから彦根に向かおう

 

そうと決まれば行動は早い

さっきから咳が出ているが風邪のはずはないし・・・

熱も出ているが風邪のはずはないし・・・

声が少し枯れているのは騒いでいるからに違いないし

 

ってことでフローターGo!

 

時間が無いからダイレクトに漁礁までアプローチ

 

ドライブクローのテキサスを撃っていくとやっとまともなサイズが来ました

それでも35cm

そのご30ちょいを追加・・・

えっと、写真はありません

 

だって・・・

 

もっとデカイサイズでなきゃ~

だって琵琶湖ですから

 

でっ、ここで日が傾いてきた

 

野池なら暗くなるまで浮いてますがさすがに琵琶湖は怖い

名残惜しいけど、明日もう1度攻める事にして早めにあがります

 

そして彦根に移動

 

日が落ちてから風が強くなってきた

 

走ること1時間以上

 

オイオイ、琵琶湖ってポイント移動するのに1時間ですか??

 

もしかして高速使うべきだったのか?

 

でっ、現場に着くと・・・

 

波が凄いんですが(汗

 

いやぁ、不思議だったんですよ

 

テトラが多いし

しっかりした防波堤があるし・・・

 

必要ですね

 

この風でこの波じゃ

 

風速5メーターくらいだと思いますけど、防波堤が波かぶってますから

 

荒れている新港をパスして旧港に・・・

・・・浅くないですか???

 

水深1メートル以下じゃ???

 

岸辺をライトで照らすと・・・

ここも水草天国(汗

 

釣り方が分からん

 

というより、こんだけ透明度が高いとサイトで全部釣られきっているんじゃないの?

 

不安と同時に体調悪化

さすがにこれ以上自分の体を騙しきれないか?

 

仕方なくクルマに戻って休憩

 

待つこと1時間

 

そう言えばU君はどうした??

 

かれこれ2時間ほど戻ってこないよな?

 

水没していると後々面倒なので(香典代が無いので)

一応電話すると・・・

 

『温排水見つけましたよ、めちゃ水温たかいっす、今粘ってます』

 

それを聞いて黙って寝ていられるほど人間が出来ていないw

 

たぶん熱が38度越えてるけど・・・

釣りバカの炎はもっと熱いのだ

 

まぁ、釣りバカじゃなくて ただのバカとも言いますが

 

でも釣れない

 

粘りに粘って深夜にオイラがやっと30強を1匹ゲット

 

まずいぞ、タイムリミットまで僅かなのに・・・

 

琵琶湖をなめ過ぎたか?

 


琵琶湖初遠征~序 [バス]

にほんブログ村 釣りブログ   

 にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  にほんブログ村 釣りブログへ 

 

琵琶湖出発前日

完全に頭の中は琵琶湖モード

でも仕事を少しでも進めておかないとやばい・・・

そんな状況なのにナゼか鼻水が止まらない。。。

たぶん鼻炎が悪化しているだけと自分に言い聞かせるけど熱っぽい

 

そして出発当日

体調は明らかに悪化している

 

でも、バカは風邪を引かないはずなので風邪ではないと言い聞かせ夜9時過ぎにU君をピックアップして片道550kmの旅が始まった[車(RV)]

 

午前4時過ぎに木之本インターを降りていざ琵琶湖

真っ暗で何も見えないが、とりあえず漁港の中なら知らない場所でも何とかなるだろうとの浅はかな読みで1番近い港に向かう

 

月明かりで明るいが日の出まではまだ時間がある

 

もちろん、日の出など待てるはずも無くU君と釣り開始

 

あぁ~初琵琶湖だ 暗くて何も見えないけどw

 

開始15分でU君ギブアップ

 

根性ないなぁ~

もちろんオイラは続行

 

ひたすらスピナベでを投げ続けると

『ゴン~ グー』

竿を煽るも乗せきれない

その後も港を2箇所ほど打つが全く反応なし

 

うーむ

手強いかも・・・

 

日の出と共にU君を起こして今度は浜周りを責める作戦を開始

 

基本はウェーディングして沖のブレイクを・・・

 

んっ?

 

浅いようで浅くない

 

あれ??

 

そうなんです、どこに行っても浅いけど浅くないんです

 

ウェーディングしても岸から5メートル辺りが限界

それでいて投げると浅い・・・

着水点でも水深2メートル無いような気がする・・・

 

遠投が足りない?

 

でも、さっきからフルキャストです

なにせ、既にお気に入りのイラプションが3個ほどキャスト時の負荷に耐えられずに飛んでいってますから(汗

 

そして明るくなって気が付いたことは・・・

いやぁ ここって海ですか?

 2009113018330000.jpg

水平線が見えるんですけど

 

遠投ってやっぱり別のタックルが必要じゃないですか?

デストロイヤーやテムジンよりもパワーサーフやキススペシャルとかの方が良いんじゃないですか?

それなら0.8号のPEで200M近くまで頑張って投げますけど・・・

手持ちのタックルで遠投しても全然飛んでる気がしません(泣

だいたい、バスって僕の中では岸を釣るってイメージなんですけど

じゃあ岸を釣ればって?

 

うーん

 

実は透明度が凄く高いんです

ここにバスがいるのってくらい水が綺麗

 

きっちり底まで見えます

 

でも、バスどころか小魚一匹見当たりませんが。。。

 

困った

 

なんか中禅寺湖で釣りしているみたい

山の中の綺麗な景色の中でウェーディングして・・・

 

ただ違うのはライズも見えなければ、チェイスしてくる魚影も見えない・・・

ベイトの姿も一向に見つからない

 

気持ちが折れそうです

移動を繰り返しますが見つけるポイント、ポイント全てが同じような状況

 

既に時間は昼近くです

 

いやぁ困った困った

 

そこで作戦を変えて漁港にアプローチ

するとやっとバス発見

 

フツーに子バスが大量に泳いでいます

ベイトもたくさん

でっ、ウィードが大量発生

 

えっ?

この時期にウィード?? 

北湖にウィード??

えっと、北はウィードが無いってあきらさんに聞いた気が・・・

そう言えば浜の釣りでも嫌ってくらいウィード引っかかってきたよね???

てことはデカバスはウィードの中ですか?

そんなタックルは持ってきてませんが(大汗

 

今回は荷物を減らすためにU君とロッドは5本までって決めてきておりまして・・・

そんな装備は無い

最高に重いシンカーだって1/2オンス

マズイ・・・

それでもバスに触らなくてはと頑張って港の中で記念すべき1匹目

2009120217130000.jpg 

サイズは聞かないで下さいw

ちなみに釣るたびに猫が増えてきます

気が付いたら計13匹の猫に囲まれてました

あぁ~猫は癒されるわ

 2009120217140000.jpg

ちがーう!!!

こんな釣りをしにきたわけじゃねぇ~~~

デカバスはどこだ~~~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。