So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

釣り場を守りたい [埼玉の野池紹介]

バスのポイント公開に付いて、本当に多くの方々からご意見をいただきました

貴重な意見をいただきましたことを、まずはお礼申し上げます

 

ポイントを公開しても、読者としてメリットが無いという意見もありましたがバスが釣れるかの情報として欲しいと言う意見もありました

 

多くの意見の中で、自分が一番考えさせられたのが『ポイントを公開することで釣り場を無くさないで・・・』との意見です

 

自分は、公開してしまうことのデメリットは魚が釣れなくなるくらいだと考えていました

 

そんなものはスキルアップするなり、新しいポイントを開拓していけばイイくらいに簡単に考えていました

しかし、現実は違ったようです

 

ポイントを公開することで釣り場自体が無くなってしまう恐れがある・・・

 

そう聞かされたときのショックは・・・  確かにそうですね

 

そこでポイント公開に関して基本的にやめます

 

ただ、あくまでも基本的に・・・ です

 

最近バスを始めた、埼玉近郊に最近越してきた、そんな理由でポイントを知りたい方はもちろん

埼玉近郊のアングラーの方で情報が欲しい方はmailで直接聞いてください

たいした情報はありませんが、バスの生息状況は近所ならお教えできると思います

 

それと、芝山沼の情報だけは載せておこうと思います

 

理由①

十分すぎるくらい埼玉ではメジャーになっているので公開することでのデメリットが無いと思われる

 

理由②

マナーの悪いアングラーが多かった時代でも管理組合が容認していた経緯がある

(現在、管理組合は活動できなくなっていますが)

 

理由③それなりのキャパがあり、スレては居るが生息数は多い

 

中途半端な状態と笑われるかもしれませんが、このような結論に達しました

結果を導き出すにあたり、意見を頂いた方々に厚くお礼を申し上げます

 

 

 

ポチッとしてくれたらとってもうれしいです[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村


ポイント紹介は止めた方がイイのでしょうか? [バス]

先日、野池の紹介記事を書きました

そこに今日コメントが入っていたのですが『紹介は止めて欲しいと・・・』

 

ぶっちゃけ、止めた方が良いのですかね?

 

自分としては可能な限り続けて行きたいと思ってます

 

http://rascal2009.blog.so-net.ne.jp/2009-05-18-3

↑この時に1度書いたことなんですが、バス初心者にとって今って厳しすぎる状態じゃないかと・・・

 

釣り方に関しては雑誌でもネットでも皆さん丁寧に紹介してます

 

でも、ドコで釣れるかって調べてみると身近なところって、ほとんど出てきません

 

そして、自分が感じたのは『自分のポイントは守りたい』って空気でした

これは実際に釣り場で出会うバサーと話をしてても思うことです

 

ある程度、バスをやっている人なら自分の足で捜せるでしょう

 

でも初心者には厳しいのじゃないでしょうか?

 

そう思って始めた釣り場紹介です

 

ただ、ネットで公にすることを考えると漁業権やキャパの問題から片っ端から公開するわけにはいきませんが、可能な限り助けたいとは思ってました

 

そんな時に今回のコメント・・・

 

その真意はどこにあるのかわかりません

 

『駆除する人の目に・・・』

 

との話に関しては実際に紹介したポイントに行った事のある人なら知っていると思いますか大規模とは言えませんが駆除している人はすでに居ます。

かえって駆除している人たちのほうがバスの分布は自分よりも詳しいくらいです

 

それこそ弦代公園に関してなんかは駆除をしている人に場所を教わったくらいです

 

ただ、これはあくまで自分個人の考えです

 

それが多くのバサーに迷惑をかける結果になってしまうのでしたら直ぐにでもやめたいと思います

 

もし、皆様の考えを教えていただけるのであればコメントに入れていただけると幸いです

 

ポチッとしてくれたらとってもうれしいです[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村


ブラックバスの消えた沼 [バス]

近所に何箇所か野池がある

クルマで10分も走ればメジャースポットの芝山沼があるし、20分圏内で考えれば20箇所以上の野池があるのは恵まれた環境と言えるかもしれない

 

このうち自分の目でバスを確認している野池は8割くらいだろうか?

 

昨年、バスを始めてからそんな野池を丹念に調査しているが1つ気になった場所がある

 

そこは昨年、かなりの数のバスを自分は釣っている野池だ

サイズ的には決して大きくなかったが、行けば8割方釣れる自信があった

 

ところが今年は釣れない

 

かれこれ10回以上行っただろうか?

 

雷魚は遊んでくれたのだが、バスの顔は1度も見ていない

 

何故なのだろう?

 

バサーの姿は何度か見ているが釣ったと言う話をトンと聞かない

年に300日近く居るのでは?と思われる雑魚釣りの仙人のような近所の爺様に聞いてもバスの姿を今年は1度も見ていないと言う

 

生餌も使う爺様だけにバスが掛かってしまうことも多いのだがその爺様ですらバスの姿を見ていない

 

常連たちに話を聞いても同じような答えが返ってくる

 

かわりに今年は雑魚がたくさん獲れると言っていた

雑魚は佃煮にして酒の肴になるので頑張って獲っているらしい

 

この野池、自分は30年近くお世話になっている

どのくらい前だったろうか?

極端に水質が悪くなっていた頃がある

 

それが今では水質も良くなって釣りをするには楽しいポイントにかわった

 

ただ、水質が良くなると共にヘラが少なくなった気がする

それとともに、ヘラ師が減り、今ではヘラ釣りをする姿はほとんど見ることが無い

 

そしてバスまで居なくなった?

 

これが本来の姿なのだろうか・・・

昔はヘラも居なかったしバスも居なかった

護岸されている場所はほとんど無く、水草と葦に覆われた野池は自然の姿で水質を浄化し、自分が子供の頃の『あの沼』に戻ったようだ

自然が生きていればおのずと生態系も戻るものなのだろうか? 

 

 

バサーとしては寂しい気もするが、それならそれでいい

バサーである以前に、自然が好きで、釣りが好きなだけだから・・・ 

 

 

 

だからこそ言いたい、あくまでバスだけを悪者にしてバスを駆除するのは大反対です

http://prosv.pref.saitama.lg.jp/scripts/news/news.cgi?mode=ref&yy=2009&mm=6&seq=118

 

バスを駆除するだけで元に戻るのか!

少なからず税金を払っている立場から文句を言わせていただきました

 

ランキング下がっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)] [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)] ポチッとしてくれたらとってもうれしいです[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村


吉羽園 3度目の正直で・・・ [バス]

ブログの更新が出来なくて読者の方々   ゴメンナサイ  ヾ(_ _。) 

お盆はいかが過ごされてますか?

 

休みの人が大多数とは思いますが、お盆故に忙しい人もいるでしょう

 ちなみに自分は後者です[たらーっ(汗)]

 

忙しくても行かなくてはならないイベントがあって今回はその報告です

 

イベント・・・その名は 吉羽園バトルキング

 

まぁ、要するに釣り大会です

 

σ( ̄。 ̄) オイラにとっては大事なイベントで釣り友のU君をイジメるため?やっつける為に必ず出なくてはならないイベントです

 

かたやバスを初めて1年未満のオイラ、相手はバス歴10年以上・・・

まぁ、普通にやったら勝てないですよね~

 

だからこそ勝てば虐められるw  

まぁ、それだけが楽しみでエントリーしてます

とは言っても結果は当然?ながら今シーズン2戦エントリーして0勝2敗w

 

ただ、今回は・・・・

 

ちょっと期待してます

 

真夏のボンドなんでかなりのタフコンディション

釣れない=集中力が欠ける

集中力が欠ける=尚更釣れない

 

 狙いはここです

 

σ( ̄。 ̄) オイラ 釣れない釣りは慣れてますからねぇ

だって、石鯛やらサクラやらイトウやら、つれなくても当然?ってヤツら相手にしてきてますからwww

 

そこに唯一の望みを託してのエントリーです

 

それでも、状況的にはキツイ部分も。。。

なにせ、仕事が忙しすぎる。。。

プラに行けないどころか、前日も夜中まで仕事していてタックルは普段クルマに積んである装備のままですwww

 

そんなこんなで当日

 

早朝、早めに到着してボロボロのラインを巻変え(当日やるか???)

フックのチェック(足りないし・・・海で使ったままで錆びてるのが多数  ヤバイ?)

 

まぁ、ありネタで頑張るしかないっすねぇ

 

受付を済ませ、7時の合図と共にスタートです

 

開始30分。。。自分も釣れませんが回りも全くと言っていいほど釣れません[るんるん] 

 

ふっふっふっ、この状況で喜んでいるのはたぶん自分だけでしょう

↑ ↑ 決してMだからじゃないですよぉ~~

 

開始1時間で初ヒット ・・・ バラシ(泣

 

そして・・・

 

 

その後1時間で

 

 

同じバイブレーションを使って5バイト 5ヒット

 

 

0ゲット(大泣

 

もう、笑うしかないですねぇwww

 

掛けたら必ず獲る!

 

そんな自信があったんですが、吉羽園だけはキツイです

合わせても魚が着いて来る?感じできっちりフッキング出来ない、

しかも大きく走らないから追い合わせも入らない  (_ _。)

 そんでもってフックが・・・・  うんにゃ、自分が下手なだけですw

 

でも、これで泳層が判ったのでカットテールでピンポイントに狙い打ちするとポツポツ釣れ始めました

 

とりあえず、2時までに3匹は計測

 

でっ、結果は・・・・

 

ヽ(^。^)ノ

 

3度目の挑戦でU君に勝ちました

これでしばらくはU君を虐められますw

 

ちなみに96人のエントリーがあって、半分以上がボウズ。。。

どんだけタフな管理釣り場なんだ?

 

ちなみに総合順位は16位 

やっぱり、上手い人が多いですよねぇ。。。

 次戦にエントリーするかは悩んでる最中です

2009081515510000.jpg

ランキング下がっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)] [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)] ポチッとしてくれたらとってもうれしいです[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


誘惑に負けて・・・夜間釣行 in茨城 [バス]

あきらさん、ケンオウさん、Yuさん達のブログを見てたら我慢できなくなってしまいました

 

4日夜。。。

 

行きたいけど仕事がなぁ・・・PM11時には終わるかな?

行きたいけど車検釣り車が無いしなぁ・・・誰か誘えばいいのか?

 

・・・・・・・・・・・・・・

考えること5分

 

結果 は言うまでも無く

U君呼び出し決定です[ひらめき]

 

早速電話して 

『12時に迎えに来てね~~~  ガチャン』

 

まぁ、普通なら断るョねぇ・・・

 

 

それで断らないのが釣りバカです

日付が変わると同時に出発しちゃいました[るんるん]

 

行き先は茨城

 

暗い間は野池で遊んで、明るくなったら川でスモールと戯れる予定です[グッド(上向き矢印)]

 

 

AM1:30 現地到着

 

ところがここで事件発生

U君がエネルギー切れでダウンです

 

まぁ、σ( ̄。 ̄) オイラとしては現地に到着した時点でU君の必要性を感じていないので

実は全く問題ありませんw

 

ってコトで1人で実釣開始です[ぴかぴか(新しい)]

 

この野池?ため池?は水草が全体に生い茂っていますが、場所によって水面まで伸びきっていない部分や岸近くとインレット付近は水草が少ないことを先週調査済みです

オイラの予想では夜なら水草が伸びきっていない部分でトップに反応するのでは?って考えです[るんるん]

 

外は闇夜。。。でも関東平野の中ですからほんのり明るくてライト不要です

これが山の中や僻地の海岸だと漆黒の闇で目が慣れても見えません

 

まずは池の様子を伺うと・・・

 

(; ̄ー ̄)...ン?

 

 

なんか変だぞ???

 

 

あれれ???

 

 

水が極端に減ってるんですが(汗

 

減水の影響で水面が全て水草で覆われています

 

インレットは・・・水無くて地面が露出w

 

(゜゜;)エエッ

 

すいません、この状況だと釣り方がわからないんですが・・・

 

取りあえずは一番重たいシンカーとドラクロの4インチ付けてテキサス

 

水草の中に落とし込めては居ますが出来ることといえば1点シェイクのみ???

 

少しでも引きずると水草を大量ゲットですw

 

それでもライズの音が聞こえると移動する決断が着きません

 

悪戦苦闘してたら夜明けです

 

ここでU君が起きだして来たので彼のバックからフロッグを盗んで借りて使うも完全に無視されます

どうやらベイトは魚っぽいですねぇ。。。

 

そこで16ポンドのPEつけたスピニングタックルでカットテイルのノーシンカーをウィードのポケット狙って入れると 

     2009080519040000.jpg

 1投目で来ました

 

 

予想以上にデカイ

 

大きいことはうれしいのですが水草を引きちぎって寄せるだけのパワーがタックルにありません

 

あわてて救助隊出動

(救助隊が到着するのを待つ間に取った写真です)

 

U君がウェーダーを履いて水草の中を駆け寄りますが直前でフックオフ[たらーっ(汗)]

 

 

 

フックが完全に伸びていました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

その後、目測40アップをもう1度かけるも引きずってくる最中にまたしても針を伸ばされてアウト[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ガード付きでパワフルな針って無いんですかねぇ?

ちなみに丈夫な管付き伊勢尼を使って針先を隠すようにしてみたのですがウィードが濃すぎて簡単に水草を釣っちゃいます

 

スキル不足のオイラではこれ以上居ても被害を増やすだけなので川に移動です[ダッシュ(走り出すさま)]

 

さて、小貝川上流は・・・

 

 2009080519050000.jpg

・・・・・・・・・・・・

 

 

コッチも減水で釣りになりませんでした[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

本日の成果   小バス1匹   

(/・_・\)アチャ-・・ もっと修行します

 

 

ランキング下がっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)] [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)] ポチッとしてくれたらとってもうれしいです[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村


初フローターです [バス]

釣行前日に突然決まりました

 

『明日はどこから回りましょうか?』  悪友? U君

『例の調整池から順番に回るとしてOh池で親バス釣りたいな・・・』 オイラ

 

そんな話から始まりまして・・・

 

『あそこはオカッパリできるとこ少ないゾ』

長靴が厚いのしかねぇんだよ』

『小物に用は無い』

『話し違うけど店にフローターが履いてきて』

うんぬん。。。

 

 

でっ、気がついたらフローター出すことになっちゃいました[ひらめき]

なんでって?いや、自分でもよく解っていません

たぶん、釣具屋店長でもあるU君のでしょうwww

 

その日の深夜、やっとの思いで仕事を終わらせてこれまた初であるウィード用のリグ準備

あきらさんのブログを参考に?とりあえず1オンスのラバージグやらシンカーやら準備して

あとは竿を・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヤバイ

 

 

竿もリールも無い

 

 

釣り車を仕事先においてきちゃったじゃん

 

フツーの?竿は持って帰ってきたけどエクストラ・ヘビーなんて使わないだろうと・・・・

 

 

Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

 

 

リールもラインも無いぞ  (大汗

 

 

家中捜索!

 

フィート強のジギングロッド30ポンド)発見!(スピニングだけど)

 

長さも、硬さも大丈夫そうだ(ホントか?)

 

コイツにAbuのC4、ファイヤーラインの20ポンド(アメリカで買ったヤツだから日本表示なら30ポンドくらいかな?)の組み合わせ!

これなら強度的には問題ない♪

 

かなりかっこ悪いし、まさかこの竿を設計、テストしたヤツ

バスに使われるとは思っていないだろうががwww

 

そんなこんなでバタバタしてたら出発時間!!!

 

 

今回も徹夜釣行ですw 

 

 

 

最初は五行川から程近い調整池(名前は知りません)

本当は暗いうちに五行川でスモールからとも思っていたのですが濁流で即スルーです

2ヶ月ぶりに来たポイントはすっかり水草に覆われています

 

ここはかる~く様子をみるだけの予定なのでヘビーテキサスのドラクロで探りながら高速移動

 

すると・・・水草の切れ間から出ました!!!

2009080120040000.jpg

36~7cmかな?

久しぶりのキーパーサイズで無茶苦茶うれしいです

しかも体高があります

 

自分的にはこの1本で満足なので早く移動したいのですがU君は粘りモード

 

5連続でチビバスを釣るも移動する気配なしw(気持ちはわかるけどね)

完全にマジモードです

気がつけば車戻ってタックル変えてきているしw 

 

自分は隣で御気楽モード♪

 

もう移動しようと言いかけた瞬間!

 

『きたぁ~~~~~~』 U君

 

 

上がってきたのは40upの巨体

うーむ、粘りがちですね

 

それを機に移動

当初予定を大幅に超えて3時間ほど釣っていました

 

 

次はOh池

ここは小バスが大量発生しています

 

何度か足を運んでいますがσ( ̄。 ̄) オイラは小バスにしか遊んでもらえません

最大が20cm強くらい?

 

でも、絶対に親が居るはずです

 

自分の考えでは水草の生い茂った奥地・・・

オカからは手の出せない聖地・・・

 

その為のフローターじゃぁ~~~[パンチ]

 

 

到着するとバサー多数

 

しかもフローター組みまで居ます

 

えっ? フローターの先客まで居るの??

 

ちょっと驚きながらも人生初フローターのオイラは別の意味でドキドキしてます

 

U君にサポートしてもらいながらエントリー

 

とりあえず沖に移動して。。。。

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

回っちゃってまっすぐ進まないんですけど???

 

 

隊長~~~ 警戒水位を超えてあと2cmで浸水しちゃいます!!!

 

本当に大丈夫なのσ( ̄。 ̄) オイラ 

 

 

とりあえず鉄橋? まで向かいますが全速移動を試みても歩くスピードの3分の1くらい?? 

 

U君は釣りながら進んでいますがオイラは移動に精一杯で釣りどころじゃありません

 

鉄橋近くまで移動するだけで2時間くらい?  

もしかして赤ちゃんのハイハイのほうが早いかもwww

 

でも、さすがに慣れました[手(チョキ)]

 

だいぶ自由に動けます

 

 

ここから自分はやっと本気で釣りモード突入

20090731094533.jpg  フローターって気持ちいいですね

 

 

 

でも・・・

 

小バスしかこない[あせあせ(飛び散る汗)]

底が柔らかいせいかウィードをぶち抜くようなシンカーを使うと泥の中に消えてしまうらしくアタリが無いのですがそれ以外の釣り方だとことごとく小バスに弄ばれます 

ただ、以前ほど小バスのアタリは多くないのはコンディションのせいかな?

 

結局、夕方まで浮かんでいましたが数十匹ずつの釣果はあったものの25cm以上はお目に掛からず、いつも通りの結果です

フローターならパラダイスって思ったんですけどね

 

まぁ僕の実力ですから・・・勘弁してください

 

PS ジギングロッドでフローターからのキャスティングはきついです。。。封印しますw

 

 

 

ランキング下がっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)] [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)] ポチッとしてくれたらとってもうれしいです[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。