So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
-| 2009年05月 |2009年06月 ブログトップ
前の10件 | -

やっぱり釣りに行っちゃいました(柴山、栢山) [バス]

釣りを我慢したら仕事が手につくはずが無い

 

ってことで我慢できずに今日も行ってしまいました

 

場所は時間が無いため近所の芝山沼

 

昨晩グリップ交換したタクティクスを使ってみたくてラバージグ1本勝負!

 

駐車場にクルマをとめ、北側の水門に向かってポン、ポン打ちながら散歩?です

 

途中、ギルが遊んでくれただけでバスはお出かけ中?

うんにゃ、たぶんσ( ̄。 ̄) オイラが出せないだけ・・・

 

見えバスを発見して後方に打つも振り返りもしないで逃げてしまったwww

 

ダメだこりゃ。。。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

水温が落ちた柴山じゃσ( ̄。 ̄) オイラのテクじゃ勝負になりません[もうやだ~(悲しい顔)]

 

でっ、栢山沼に移動[ダッシュ(走り出すさま)]

 

仕事を考えると残り時間は30分くらいかな?

 

所定の場所に車を止め竿もってダッシュ~~~

 

( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

 

別の竿もってきちゃったョ[あせあせ(飛び散る汗)]

 

まっ、いいか

 ってことでドライブクローつけてポチャン。。。

 

開始10分、着底直後に違和感・・・・ズルズル。。。。

おりゃ~~~っ

合わせると勢いよく走っていきます

 

 

でもトルクが無い・・・

 

案の定20cmちょいくらいの育ち盛り君です

blog3.jpg 

でも1匹釣ったからとりあえず納得♪

 

これで心置きなく仕事にいけます

 

 ̄ー ̄)ノ))))))))

 [ぴかぴか(新しい)] ポチッとしてくれたらとってもうれしいです[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村

  他の釣り人のブログはこちらから見られます ↑ ↑ ↑ 

       

   ランキングって上がらないもんなんですねぇ・・・ もっと頑張ります  (*_ _)[ぴかぴか(新しい)]

 


釣りに行ったら仕事が終わらない? [雑記]

朝3時に電話・・・

 

『雨凄いです・・・今日は止めましょうね』

 

半分寝ぼけてたので

 

『あいよ~』

 

そう言って切ってしまったけど・・・

つまり朝の修行は中止ってコト?

 

それに気がついたのは再び起きた8時半です[たらーっ(汗)]

 

(w_-; ウゥ・・ 今日こそ釣りだと思ったのに・・・

 

 

今日は夕方から某出版社で打ち合わせです。

 

出版社の人間は夜の時間に関して、全く一般人と感覚が違うので打ち合わせが終わるのは日付が変わってからでしょう

 

・・・・夜も釣りにイケないじゃん

 

明日からは急に入った仕事で車を作らなきゃならないし・・・

 2週間でAPRCとD1のマシン2台。。。

ヤバイなぁ・・・

 マジにやらないと仕事おわんねぇ。。。

 

でも釣りに行かなきゃ仕事する気がおきない。。。

 

どなたか釣りバカにつけるクスリ持ってません?

 

  [ぴかぴか(新しい)] ポチッとしてくれたらとってもうれしいです[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村

  他の釣り人のブログはこちらから見られます ↑ ↑ ↑ 

       

   ランキングって上がらないもんなんですねぇ・・・ もっと頑張ります  (*_ _)[ぴかぴか(新しい)]


タグ:釣り

タクティクス グリップ交換2日目 [タックル]

今日はグリップ交換を完成させるつもりが仕事が忙しすぎ・・・

結局、仕事の目処が立った9時過ぎから作業開始です[あせあせ(飛び散る汗)]

 

しかも明日の朝には使いたい訳で・・・

でっ、朝は3時には家を出たい訳で・・・

 

時間無いっす[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

ブログ用に・・・

頑張って写真撮りながら作業しようと思ったのですが

 

(*_ _)人

 

でっ、こんな感じで出来ました[ぴかぴか(新しい)]

 P1000462.jpg

EVAはファンタジスタから奪ったものです

エンド部分はスーパーストライクのブランクスを切って1インチ伸ばしています 

 

 

 

オマケでロッドエンドのエンブレムも装着

 P1000459.jpg

急いでやったので気に入らない部分がたくさんありますが・・・

 

 

明日使えるからいいか?

 

ええっ、σ( ̄。 ̄) 変なA型ですから細かいことは気にしませんww

 

 

 

ちなみに明日は茨城までスモール狙いに行こうと思っていたのですが

雨が激しいので(雨だから行かないとの選択肢はありませんよね?)

たぶん埼玉の野池に居ます

 

午後からは仕事ですので午前中だけ修行してきますね

 

[ぴかぴか(新しい)] 他の人の釣りチェックしてみませんか?[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村

  他の釣り人のブログはこちらから見られます ↑ ↑ ↑ 

       

   ランキングって上がらないもんなんですねぇ・・・ もっと頑張ります  (*_ _)[ぴかぴか(新しい)]


グリップ交換・・・自分で出来るんですかぃ [タックル]

初心者の自分、どうしても習得したい釣り方がありまして・・・

 

ラバージグです

 

吉羽園のトーナメント対策ってのもありますし、今年中に50up釣らなきゃ坊主頭が待っていますんで・・・・

 

でっ[exclamation×2]ラバージグってデカイのが釣れるってうわさを聞きまして・・・ハイ

 

 

重めのラバージグを使えそうなのは手に入れたんですがもう少し軽いのを使いたい!

ふぅ、また散財せにゃならんのね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] (でもチョッとうれしいと思うのはオイラだけ?)

 

そんなこんなで軽めのラバージグ用ロッドを物色していたんですが、やっと見つけました

 

エバーグリーンのタクティクス The Wartiger TCSC-65ML

 P1000454.JPG

 

ただし気に入らない部分が2箇所(生意気言ってスミマセン)

 

セパレートグリップじゃない(趣味の問題だけです)

リールシートからエンドまでが短い(長いほうが楽に持ってられるんで)

 

ってコトで購入直後にグリップ交換です

 

まぁ、どうせ手を入れるからッてんで中古を購入(新品は高くて買えないとも言う

 

 

まずはリールシートから下の部分をブランクスに傷つけないようにカッターで削ぎ落とします

メーカーの手抜き?なのか接着剤がムラになっている為に、塗られていない部分もあるので気をつけないとカッターの刃で簡単に傷つけちゃいそうです

 

ある程度落としたらサンドペーパーで水研ぎ・・・

 

このロッドに使われている接着剤は簡単に落ちてくれて楽でした

ちなみに水をつけないで削ると直ぐに目詰まりして削れなくなってしまいますよん

 P1000453.JPG

 

 

 

次にブランクスの塗装

 

自分は今回、車の樹脂バンパー用ウレタン塗料を使ってみました

(要するにカー用品店で売っている市販の缶スプレーです)

 

完成後に見える部分だけ塗装するようにマスキングしてペイント

 

特に今回はエンドを1インチほど延長したいので接着時にしっかりと強度を出すため不必要な部分のペイントは避けてみました

 

ふぅ、ここまでで本日は時間切れです

P1000452.JPG

残りは明日にでも仕事しながら頑張って作ります

 

[ぴかぴか(新しい)] 他の人の釣りチェックしてみませんか?[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村

  他の釣り人のブログはこちらから見られます ↑ ↑ ↑ 

       

   ランキングって上がらないもんなんですねぇ・・・ もっと頑張ります  (*_ _)[ぴかぴか(新しい)]


D1お台場~シーバス [釣りネタ]

この時期は仕事が何かと忙しいです

 P1000457.jpg

5月22~24はD1グランプリでお台場に居ました

本職も趣味の一環ですので期間中は 楽しく遊んで 頑張って仕事です[パンチ] 

 

 

でっ、

24日は明るいうちに仕事終了[るんるん]

ただ、時間が早いせいで逆に周辺道路混んでます[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

それなら・・・[ひらめき]

やっぱり釣りでしょ[exclamation×2]

 

お台場周辺は10年以上前にシーバス狙いで通っていたので昔の記憶を頼りにポイント散策[ぴかぴか(新しい)]

いつの間にやら立ち入り禁止になっていたりでなかなか見つかりません[たらーっ(汗)]

なにげに体力の限界が近いので長距離歩くのは辛いし・・・ウェーダーもないし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

探し当てたのはココ

P1000455.JPG

潮が動き出すのは日暮れ以降でしょうからノンビリ準備して・・・

 

でも最近バスタックルしか積んで無い気が・・・(汗

 

一応ロッドは8.6feetの本流用トラウトロッドを発見

PEの16ポンドを巻いたスピニング有るし・・・

でも使えるルアーがあるか不安www

 

とりあえずBOXの中をあさったらアスリートが数個出てきたので今日はこれだけで勝負ですw

んっ? 今の季節ってバチの時期だっけ??

なにせ昔のことなので思い出せません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

まっ、いいか[るんるん]

 

σ( ̄。 ̄) オイラA型なので細かいことにはこだわりません

 

3投目でショートバイト

テトラに着いていたヤツかな?

 

その後もショートバイトが数回ありますが乗る気配が無い[あせあせ(飛び散る汗)]

 

すっかり腕が落ちた?元々下手ですがwww

 

それでも暗くなって潮が動けば何とかなるだろうと甘い考えで居ると

空が光ってますが???

 

 

ええ、雨ぐらいじゃ負けませんよ、修行に困難はつき物です

 

と言うより雨の中で釣りするの好きだし・・・

 

でも雷はダメっす

 

 

 

雷の中、沖堤に取り残されて『今日が命日なのね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]』と思ったこともありますし

なによりσ( ̄。 ̄) オイラ雷で痺れた経験ありますから[雷]

 

ってコトで退散させていただきます

 

 ̄ー ̄)ノ)))))))) 今日のところは勘弁してやるぞぉ~

 

そう言えばもう10年以上シーバス釣って無いや

もう2度と釣れないなんて無いよね??[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

 [ぴかぴか(新しい)] 他の人の釣りチェックしてみませんか?[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村

  他の釣り人のブログはこちらから見られます ↑ ↑ ↑ 

       

   ランキングって上がらないもんなんですねぇ・・・ もっと頑張ります  (*_ _)[ぴかぴか(新しい)]


築地探索 [雑記]

昨日から3日間、お台場で仕事です

 

そこで、昨日、今日と築地に行ってきました

 

美味しい朝ごはんを求めて・・・&魚調査?です

 

 

まぁ、仕事が待っているので長時間は居られません

 

とりあえず築地でお約束? テリー伊藤さんのお兄さんのお店[ひらめき]

             2009052305540000.jpg

買って帰りたいけど、荷物になるのでパス

 

場内に入るとお魚がたくさん並んでいます

         2009052305590000.jpg 

うーん、ほとんどの魚は釣ったことが有るかなぁ。。。

驚いたのが店によってなのか曜日によってなのか、はたまた産地によってかは謎ですが、金曜日に見た時はアジが1匹数十円だったのに今日、土曜日に見たら250円[あせあせ(飛び散る汗)]

毛蟹も金曜は900円だったのに今日は1500円[がく~(落胆した顔)]

ちなみに、本日見た中で1番納得できない値段は小さなサバが1匹500円だったことです。サバって簡単に釣れる割には高いんですね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

まぁ、それでも普通の店で買うよりは安いのかな?

普段は魚を自分で買うことが無いのでわかりません

唯一、餌にするためのサザエやイカ、サンマを買う事があるんですが釣りの時って餌代にこだわっていないので金額を覚えていないです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

今朝食べたのは洋食たけだマグロの尾肉のステーキ定食

           2009052306190000.jpg 

いや・・・

これは・・・

なんと言っていいやら・・・

 

ウマいっス

マグロのステーキってチョッとバサついたイメージだったのですが

これは別

ちゃんと作ればマグロのステーキも美味しいと認識させられました

ちなみに価格は1100円

はい、十分納得できる金額です

また食べに行こうっと♪

 ̄ー ̄)ノ))))))))

 

 

 [ぴかぴか(新しい)] 他の人の釣り方もチェックしてみませんか[ぴかぴか(新しい)]

           にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

 

            にほんブログ村 釣りブログへ
             にほんブログ村

  他の釣り人のブログはこちらから見られます ↑ ↑ ↑ 

       

   他の人のブログのほうが面白い気が・・・σ( ̄。 ̄) もっと頑張ります

                      (*_ _)[ぴかぴか(新しい)]


ドライブクロー チューニング? 改悪? 修理?? [バス]

OSPのドライブクロー・・・凄い人気みたいですね?

 

うちの近所だとドコに行っても手に入りません

 

最近、とみに気に入ってたのですが・・・困った[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

でっ、仕方ないので修理してみました

 

今朝、手をちぎられた子に手の移植です

burog013.jpg

 

ライターで炙って ぺとっ  とりあえず装着完了

   burog012.jpg

                   ひげもふやしてしまった

ただし、炙ったためにゴムの匂いがするようになってしまいました

 

( ̄~ ̄;) ウーン これじゃBASSに嫌われるかなぁ。。。

とりあえず試してみようっと

 

ついでに胴体に損傷を抱えたドライブクローも復活させました

 

そのまま漬けても面白くないのでチョッとばかり細工

 

足を1対増やし、3.5インチバージョンの完成です

         burog011.jpg

えっ? それでいいのかって?

σ( ̄。 ̄) オイラが知る余地はありません

気分だけで作ったので^^;

             使ったら報告しますね

 

 ̄ー ̄)ノ))))))))

 [ぴかぴか(新しい)] 他の人の釣り方もチェックしてみませんか[ぴかぴか(新しい)]

      にほんブログ村 釣りブログへ    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

  他の釣り人のブログはこちらから見られます ↑ ↑ ↑ 

       

   他の人のブログのほうが面白い気が・・・σ( ̄。 ̄) もっと頑張ります

(*_ _)[ぴかぴか(新しい)]

 


AM3時に起きてしまったら…(栢山沼、芝山沼) [バス]

やっぱり釣りに行っちゃいますよね[ひらめき]

 

2日間ほど釣りに行かなかった為なのか、昨夜1時過ぎに寝たにもかかわらず3時に起きてしまいました

 

いそいそと準備・・・と言ってもズボンを履いて歯を磨くだけです

我が師匠である三平三平君も言っていましたが早飯、早くそ、早ッ走り~[ダッシュ(走り出すさま)]

釣りに行く時の準備はとにかく早くなくてはいけませんwww

 

結果、3時20分には芝山沼到着

この時期でもまだ暗闇です

 

でも、・・・・車が確認できるだけで5台止まっていますが?[あせあせ(飛び散る汗)]

みんな頑張ってるのねぇ。。。

 

でっ、ここはスルー[ダッシュ(走り出すさま)]

この時間ならヘラ師が居ないだろうから栢山沼を先に打っておくのだ[るんるん]

 

栢山沼1番乗り~~~

メイン道路から向かって左側のシャローエリアを中心にチェック

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

うーん

・・・・・・・・・・・

虫を捕食している小魚のライズは引っ切り無しにあるもののバスのライズは無いっす

ええっ、アタリも無いっす

 

 

・・・・・・ 移動だね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

まだ日は上って無いけど辺りは明るくなって栢山沼にも人が増えてきたし

 

ってコトで先ほど通り過ぎた柴山沼にバック[ダッシュ(走り出すさま)]

 

柴山沼の水面は騒がしいっす

まぁ、ほとんどがコイとヘラ・・・そして何より騒がしかったのがアヒルさん[ぴかぴか(新しい)]

 

朝から合体するのに大騒ぎしています[揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート][揺れるハート]

          burog01.jpg

 

オイラは1人静かに準備

インレット側のストラクチャー周りを中心に、ここのところお気に入りのドライブクローをノーシンカーで使ってみる作戦[ぴかぴか(新しい)]

 

水深が浅いしイケると思うんですけど、あさはかですか?

 

開始早々ありがたく無いギルバイト

でも、ここはギルもスレているから、ギルすら当たらないようだとヤバいんですよねぇ・・・

 

クンクン・・・

・・・・・・・・・・・

クンクン・・・・

・・・・・・・・・・・

ギルだけしか当たりません・・・・

しかも貴重なドライブクローを千切っていきます[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

手をもがれ・・・

 burog03.jpg

足をちぎられ・・・

 

胴体までちぎられ・・・

 burog02.jpg

気がついたらラスト1個だΣ(; ̄□ ̄A

 

うーん、

そう言えばギルって、ふわふわさせてると喰いつくよね?

 

ってコトで急遽ジグヘッドに変更[ひらめき]

 

よし! ギルのアタリが無くなった[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

大切に行こうと思った矢先、キャスト時にベールがひっくり返ってキャスト切れ???

 

(_ _。)・・・シュン

 

はぁ~・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

帰ろう・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 

ドライブクロー探しに旅に出ます

 ̄ー ̄)ノ))))))))

本日の修行の成果・・・・・・・ ギルバイトのみ[あせあせ(飛び散る汗)]

 [ぴかぴか(新しい)] 他の人の釣り方もチェックしてみませんか[ぴかぴか(新しい)]

      にほんブログ村 釣りブログへ    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ  

  他の釣り人のブログはこちらから見られます ↑ ↑ ↑ 

       

   他の人のブログのほうが面白い気が・・・σ( ̄。 ̄) もっと頑張ります

(*_ _)[ぴかぴか(新しい)]

 


リールのオーバーホール(cardinal C3) [タックル]

  1. 今日は夕方から会食のため釣りに行けない外出禁止令が出ました

 

仕方が無いので昨日壊れたリールの修理&OHです

 blog9.jpg

もうかれこれ10~20年くらいオーバーホールはしていないので暇つぶしにはちょうどいいはずですwww

とは言っても、同じ型のリールcardinal C3を10個近く持っているのでどのくらい使い込んだものなのか定かじゃありません

 

 

blog2.jpg

   蓋を開けてみると意外と綺麗です

 

ソルトでも使用しているので使用前にグリスアップだけしている為かも知れませんね[ひらめき]

 

 とりあえず、ヤバそうな部分を全て分解します       

場所によって逆ネジを使用しているので分解時は注意が必要です

        blog5.jpg

 

 

blog7.jpg

 

超音波洗浄器を動かすのが面倒なのでブレーキクリーナーにパーツをドブ漬けにして洗浄します

        blog3.jpg 

樹脂パーツはブレーキクリーナーで洗浄すると傷む場合がある注意が必要です 

 

 

ついでにチューニングできそうなポイントをチェック

 

メタルベアリングからボールベアリングに変更できそうな部分がありますねぇ

特にウォームギアの後とべベルギアのシャフトはボールベアリングにすれば格段に性能は良くなりそうです

 

べベルギアのシャフト部は10×8のフランジ付きベアリングが簡単に装着できそうです

     blog4.jpg

スラスト方向のクリアランスは調整が必要ですが純正の銅ワッシャーを余分に買って流用すれば手間は少なそうですね

 

 

ウォームギアの後ろの部分は規格サイズのベアリングがなさそうですので本体をザグってアウターサイズを広げないと厳しいかな?

          blog6.jpg

ちなみにこの部分はスラスト方向を規正している部分にベアリングが入っていないので銅ワッシャーでもいいから追加したいところですね

 

 

受け部分を加工すればドラグプレートも簡単に増やせそうです 

blog8.jpg

 

 

今回の故障はいつも通りのバネ折れです

自分は年に数回折りますので予備を持っているのですがスペアパーツが無くなってしまっていたので電話で注文しました

     blog1.jpg

 このバネ200円です・・・金額が3倍になってもいいから

        折れないバネを誰か作ってくれません?

 

追記 チューニングが出来そうな部分がたくさんありますが、きっとこのリールがチューニングされることはありません。そんな面倒な加工を自分でやるくらいなら、その時間を有効利用して釣りに行っちゃうでしょうから[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 

 

   [ぴかぴか(新しい)] 他の人の釣り方もチェックしてみませんか[ぴかぴか(新しい)]

    にほんブログ村 釣りブログへ    にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ   にほんブログ村 釣りブログ 日本全国釣行記へ   ブログランキング・にほんブログ村へ

  他の釣り人のブログはこちらから見られます  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 

       

   他の人のブログのほうが面白い気が・・・σ( ̄。 ̄) もっと頑張ります

(*_ _)[ぴかぴか(新しい)]


北海道遠征~今年も行ってきます [北海道]

北海道遠征の日程が決まりました

 

7月4日に大洗からフェリーで出発します

前半は仕事(ラリー北海道)があるので1週間ほど釣りは出来ないかも知れませんが、その後は釣り三昧です[ひらめき]

 

続きを読む


前の10件 | -
-|2009年05月 |2009年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。